ドンドロンパの日記

ちょっと気になるガジェットアイテムと小料理。。

レビュー!Amazon Echo (Newモデル) スピーカー音質はどんな感じ?WiFi繋がらない?

f:id:dondoronpa:20180118111838j:plain

まずスマートスピーカーリモコン機能より、スピーカー音質はどの程度か?!それが非常に気になっていたので購入後確認しました!Amazon Music UnlimitedをEchoで聞きたいと思っていましたので。(30日間無料で聞ける!!)


結果としてはドンキ4Kテレビよりは かなりいいがiMac27インチよりは劣るという感じです。今回iMacのスピーカーのすごさがわかりました(笑) そもそもスピーカー大きさが違い比較対象とはなりませんが。。。でもEchoもリビングや部屋に置いて いい感じで聞けますよ~!

f:id:dondoronpa:20180118112125j:plain

↑開封時に箱の底にアダプターとケーブルが入っているのですが、恐らく入っていないと勘違いしてUSBケーブル別途購入される方が結構いるかもしれません。。。

 

f:id:dondoronpa:20180118111849j:plain

アダプターは21W。 前回購入した Fire TV (New モデル) 4Kモデルのアダプタが9W表記でしたから更に大きいです。願わくは次のモデルではバッテリー内蔵であれば良いと思います。。。(短時間でもいいので)

 

その他のリモコン機能詳細レビューは、他の方が詳しくされているのでお任せしますが、『端的に感じたこと』を言うと”AmazonFire TVに比べると、使用開始までのセットアップが初心者の方にはかなり難しい”と感じます。特に主婦層、説明書を読まないでセットアップする方(私)笑

f:id:dondoronpa:20180118111902j:plain

↑アプリのアニメは楽しくていいですね~!

気になった点はAlexaアプリで新しいデバイスをセットアップする画面はもっと直感的にした方がよいでしょう。なんかアニメを見てて優しい気分になっていたら、突然荒野に放置された感じがします(笑)

f:id:dondoronpa:20180118115926j:plain
↑ここの設定を押すと新しいデバイス(echo)を追加できる。

 

そして、現在購入された方で、『導入部分のWiFiすら繋がらない!』と悲鳴を上げている方も多いと思いますが、Amazon EchoのWiFiの技術仕様も詳細記載する必要があると感じます。
f:id:dondoronpa:20180118120941p:plain
↑ Fire TV (New モデル) 4Kには”5GHz帯はW52の36, 40, 44, 48の4チャンネルにのみ対応”と記載されてます。

 

賃貸のレオパレス21Amazon Echoと連携して、賃貸物件7486戸に専用リモコン「LeoRemocon レオリモコンウルトラマン玩具みたいですが笑)」を入れるというニュースがありましたが、初めから設定完了されていれば初心者の方もある程度安心ですね。今後はこういった連携ビジネスが増えてくるでしょう。

 

何はともあれ今後かなり期待されるアイテムですので、気になっている方は発売されたら実際チェックされて準備しててもいいと思いますよ!!