ドンドロンパの日記

ちょっと気になるガジェットアイテムレビュー

液晶チューナーレステレビXiaomi TV A Pro レビュー Leica Authentic Lookぽい色?!取扱店ビックカメラ

取扱店ビックカメラで購入した液晶チューナーレステレビXiaomi TV A Pro 55インチのレビューです。全く国内に購入情報がほぼ無いので人柱覚悟で購入です(笑)

Xiaomi TV A Pro 55インチ到着!

Xiaomi TV A Pro 55インチ 取付状況

購入時に重視したのは『価格』『デザイン』『画質』の3点になります。

高機能&画質を求めるとSONY高級製品BRAVIAなど価格にきりが無いので『5〜7万円の同価格製品と比べ綺麗か?』を基準にしてます。

Xiaomi TV A Pro 55インチ設置完了!

まずデザインですが かなり良いです!Apple製品をパクって?それ以上のものづくりを目指している会社だけあって実物見ても他社テレビと比べ全然お洒落です。ベゼルレスでスッキリしてます。XiaomiはスマホLeicaモデルなど高機能製品はかなりデザインが良いですので このテレビもその流れを感じます。裏側もユニボディ(繋ぎ目ない一体製法)と 見えない部分まで無駄にこだわりがあります。

リモコンはAmazon【New】 Fire TV Stick 4K 第2世代のリモコンと比べるとこんな感じです。パクリ&それ以上の製品を目指しているだけあって問題ないクオリティです。

Xiaomi TV A Proのリモコン(左)Amazon【New】 Fire TV Stick 4K 第2世代のリモコン(右)

【New】 Fire TV Stick 4K Max(マックス)第2世代 | Fire TV Stick史上最もパワフル | ストリーミングメディアプレイヤー | 2023年秋発売

さて肝心の画質ですが…4K YouTube動画やAmazonプライム動画など視聴しましたが 色の再現性など個人的には問題ないと感じました。簡単に言うと「ギラギラしてない画質」になります。マットな感じで映画館みたいな落ち着いた色です。ちなみに「ギラギラしている画質」とはイオン食料品売り場などで最近よく吊るしてあるTV系「かなり発色のいい色」と比較してます(TCLやハイセンス)

Xiaomi TV A Pro  55インチ レビュー

Xiaomi TV A Pro  55インチ レビュー

Xiaomi TV A Pro  55インチ レビュー

 

Xiaomi TV A Pro  55インチ レビュー


iPhoneスマホなどを所有の液晶テレビに繋げて写真や動画を見たことがある方は「なんか微妙に色がおかしい…」そんな経験された方もいると思いますが、それはiPhoneのディスプレイ色域がかなり品質が高く、撮影したものをiPhone画面では ほぼ再現できてますが通常テレビだと色域などが劣っている為 微妙な感じになります。しかしXiaomi TV A Proでは上記DCI-P3 色域規格 90%と広色域(WCG) 10億7000万色の色深度サポートしているので iPadiPhoneで写真や動画を見ているかのような感じに近いです。

ノートパソコンなど投影しても問題ない感じです。

Xiaomi TV A ProにMacBookを投影(USB-C to HDMIケーブル使用)

音質は普通です。感動するような音ではありません。テレビでは外付けスピーカーを今まで使用してるので気にならない感じです(そもそも薄型テレビでは音質に限界があります)

 

最後に…チューナーレステレビですのでテレビ地上波などは見れません!(これが売りでもありますが)

画質など気になっている方はXiaomi TV A Pro取扱店ビックカメラなどで実機展示してありますので一度チェックされるといいと思います。低価格&高品質で日本でも今後Xiaomiテレビは人気が出るのではと感じます。

【New】 Fire TV Stick 4K Max(マックス)第2世代 | Fire TV Stick史上最もパワフル | ストリーミングメディアプレイヤー | 2023年秋発売